2009年のゲームまとめ

これから別のゲームをやるとしてもWiiのマリオくらいだし、もう今年のまとめをやっちゃってもいいかな、ということで今年のまとめです。
今年遊んだ(発売ではなく)ゲームについてグダグダ書いていきます。都合により商品リンクはなしです。

3,4をやったことがあって、久しぶりに買ったもの。
サクセスはあんまりやってなくて、もっぱら俺ペナばっかりやっていた。どうにも操作が下手でねぇ。

今年一番長く遊んだゲームはこれで確定ですね。
ピクロスの立体化は考えたことがある人も多いと思うけど、それを実現させたってのが素晴らしい。
ちゃんとパズルゲームとして面白くなっているし、輪切りにしながら削っていく感覚も楽しい。
ただ、立方体を削る操作と、削らないところに印をつける操作が、ほとんど一緒で間違やすい。これでミスると割と腹が立つんだけど、これは注意力の問題かも。

ゲームを作るゲーム。当然楽しい。
出来ることの制約は結構大きいけど(スライド操作が使えないとか)、工夫次第で面白いものが作れると思う。
いくつか作ってみてわかったのだが、ゲームを作るというのは相当に手間な作業で、とくに絵を用意するのが面倒。下手だし。一人でゲーム作る人はすごいなぁ。
音楽や四コマ漫画も作れる。作曲はなかなか遊べます。4声フーガなら作れますよ。


以上!少なっ。話題作はどれも遊んでないんだよな。
あとQMAとかあるけど、これは除外で。