ドイツ語技能検定試験

受けてきました。
どれくらいの難しさかがわからなかったので、安全策の3・4級併願です。


あったことを箇条書きで。

  • 試験場に向かう電車の中にも、勉強をしている人がちらほら。
  • 午前は3級。大学生くらいの人も結構いた。男女比は同じくらい?
  • 試験はほぼすべて選択式で、たぶんセンター試験のドイツ語のほうが難しい。
  • リスニングの説明に、例題の解説が入っていた。親切。
  • 試験場から電車で20分のところに行って昼飯を食べたり本屋にいったりしたら、午後の試験に遅刻しかけた。あぶない。
  • 午後は4級。3級が結構解けたから楽だと思ったらリスニングで詰んだ。なんか難しくなってませんか。
  • しかし外は寒い。あぁ。


さて次はTOEICにでも釣られるとするか(なぜか上から目線)*1

*1:上から目線って言葉を発明した人は偉いな