「次の文章を読み、あとの問いに答えよ」。指示された通り、文章を読む。途中に仕掛けられた、傍線つきカタカナを漢字に直す。
文章が終わる。その後ろに、おまけのように設問が並んでいる。が、ここからが本題だ。
最初の問題を読む。「…はどういうことか、説明せよ」*1。本文より、圧倒的に簡潔だ。
該当箇所を読み返す。さて、どうにかして「説明」しなければならない。困ったものだ。筆者に説明してもらう訳にはいかない。
無為に時間が過ぎる。携帯電話に手を伸ばす。そして今に至る。


最近、現代文を解いていて「何をすればいいのかさっぱりわからない」と思う。悟れるものでもないし、どうしたもんやら。

*1:実際は漢字の書き取りだった