時間計測

ニコリ120号の中サイズ(18*18)の問題を時間を計って解いてみました。


以下結果。括弧内は問題番号です。

  • へやわけ(5)…7:10
  • 美術館(5)…4:02
  • ましゅ(5)…9:55
  • ぬりかべ(5)…13:18
  • 波及効果(6)…20:34
  • LITS(13)…4:28


フィルオミノひとりにしてくれは解いていません。
ヤジリンは二回も破綻して萎えました。
あとカックロとか数独(これは通常サイズだけど)もやってないですね。


これを見るに、美術館がサクサク解けて、波及効果が時間かかるのがよく分かりますね。
ちなみに一番悩んだのはぬりかべです。次点はましゅ。あとはほとんど悩んでいませんから、まぁ難しさと解答時間は比例しないんだな、と思います。
LITSはかなり早くできましたが、同じサイズの残りの問題がどうかは分かりません。