ニコリパズルの感想

先週ごろ『パズル通信ニコリ』119号を買いまして、まぁはまっているんですが、今日はそれにのってるパズルの感想を書いていこうと思います。
問題ごとではなく、その種類のパズル全体の感想ですね。
レギュラーっぽいやつを中心にやります。
119号掲載順でいきます。


シークワーズ
これはまだ解いてないけど、まぁ普通かな?暇潰しには良い。


・ヤジリン
これは気に入りました。ループ系では一番好き。
解き味も軽くて良いね。良くできてると思います。


四角に切れ
これは面白いと思う。なんで一問しか載ってないんだろうw


カックロ
これは食わず嫌いだった。面白いわ。
一番算数的なパズルで、パズルとしての魅力は大きいけど、なんか一問が重いね。
解きにくいところも多いし。
とくに足し算引き算が苦手だと厳しい。
『掛け算クロス』ってのはどうだろう?


スリザーリンク
これ昔は好きだったんだけどなぁ。
どうも解きにくいんで苦手です。
初手は分かるけど、あとが続かない感じが厳しいな。


数独
これは有名になりましたね。傑作だと思います。
まずルールが単純なところがいい。そして、手筋が複雑にできるところもいい。
盤面を大きくする必要のないパズルって結構すごいと思います。
ただ、簡単な問題でもそれなりに時間がかかるのが萎えるところ。もっとサクサクとけるといいなぁ。


へやわけ
最初「三連続禁って合理性ないなぁ」って思ってたけど、そんなことは全くなかった。面白いわ。素晴らしい。
このルールはすごいなぁ。
数字と、「三連禁」「分断禁」が完璧にマッチしてる。すごい。


・ましゅ
数字を使わないってのは偉いと思う。
だけどなんか解きにいんだよね。スリリンみたいな感じ。


・ぬりかべ
あんまり解いてないけど、悪くはないと思う。
なんか「LITS」と似てる感じがするのは2×2禁のせいかな。


フィルオミノ
これもなんか解きにくいなぁ。
盤面に出てないブロックがあるってのがどうも馴染まない。もうちょっと解いてみようかな。


ひとりにしてくれ
黒ますのルールは「へやわけ」に近いね。
面白いけど、数字で埋まってる盤面がちょっと近寄りがたいかな?


ナンバーリンク
この面白さは何かをひらめいたときの面白さに近いね。直感重視のパズルだし。
「線が全てのますを通る」ってルールに書いてないけど、どの問題もそうなってる。
これは解くときに使っていいのか?


難しい問題は「とけない人は絶対とけない」感がある。


・美術館
一番始めにはまったニコリパズル。
解き味は軽くて良いね。
惜しむらくは、「明かりに照らされていて明かりの入らないます」と、「まだ明かりに照らされていないが、明かりの入らないことが分かるます*1」を区別しないといけないところ。
まぁこれを差し引いても十分面白いけどね。


・波及効果
解きやすいけど、確かに時間がかかるね。
手がかりを見付けるのがちょっと面倒。


・推理パズル
でかいとめんどいけど、小さいと楽しい。まぁそんなかんじ。


・ステンドグラス
単純ながら、結構面白い。良作だと思う。


・タイルペイント
お絵かきロジックには負けるよなぁ。残念。
おれの中ではお絵かきロジックは相当いいパズルだからな。まぁこのことについてはそのうち。


・天体ショー
えっと、タイトルは完璧。
ルール(点対称)と盤面(星)を同時に表せてるのがすごい。
解き味はちょっと悪いかな。でもカラーにもできるしいいと思う。


・カタカナ抜け文
チェック表と見比べるのが面倒かな。それだけですね。


クロスワード
古典的だけど、超傑作。
これを越えることは出来るのかなぁ。
ヒントだけで盤面を埋めるタイプのやつも面白い。


推理クロス
一気に難しくなるね。パズルっぽくなる。


・ジグソークロス
これ、黒ますと端の線がくっついて分かりづらくないか?
大きいサイズに出来ないのは不利かなぁ。


ナンクロ
これもチェック表と見比べるのが面倒。
クロスワードのほうが好きだな。


漢字系のは解いてないんで飛ばしますよ。


・LITS
結構面白い。同じ種類が隣接しないってのは重要だけど影薄くない?



じゃあ「オモロパズルのできるまで」掲載作の感想を。
・島国
なかなか面白いと思う。LITSっぽい所もあるね。


・せいほう計!
正方形だけ数えるルールがちょっとつらかったなぁ。

・ことばみち
面白いんだけど、カギをチェックするのが異常に面倒。問題2みたいな出題形式ならいいね。


・しりとり一本道
これは上手いね。単純ながら良くできてる。


・ヒロイーヤ
やることは分かりやすいけど、なんか大変そうに見える。どうなんだろう。


宇宙旅行
うまくやらないと難しいなぁ。ちょっと解きにくい。

・修学旅行の夜
ルールが多いとかは問題じゃなく、これは面白い。
北枕禁もなんか自然に分かるしね。良いパズルだ。


・ボサノワ
作るのが大変そうだ。大きい盤面だと数字がインフレしそうだし。


スラローム
良くできてるね。面白い。

アイスバーン
これはどうも解きにくいなぁ。難しい。


・セレクトワーズ
難しい!でも好きな人は好きそう。


・クリーク
面白いし良くできてるんだけどなぁ。今回で終了とは残念。

・お家へ帰ろう
ちょっと複雑になるのが厳しいかもしれない。でもこれは好きだなぁ。



終わったー。
携帯からよく頑張った。
まぁパズルは面白いっすよ。

*1:0のとなりとかね